スポンサーサイト 


『BACCANO!(バッカーノ!)』 エニス 

エニス

『BACCANO!』のエニスです。
最初は、如何にもホムンクルスらしい、無表情&無感情であった彼女ですが、物語終盤に近づくにつれ、次第に情感豊かになって行く様子が、とても微笑ましく感じました。
様々な人達との出会いは、エニスをより人間に近づける。
そんな彼女を、夜の帳の中に、しっとりと描き上げてみたのですが、いかがでしょう・・・。

エニスは、齢200歳を越える不死者の錬金術師“セラード”によって造り出された人造人間(ホムンクルス)。
いつも男物のスーツを着ている。
セラードの不死の細胞と、とある女性の細胞によって造られた、セラードの肉体の一部でもある。
そのため、生殺与奪はセラードに握られる立場であったが、後にセラードがマルティージョ・ファミリー所属の若衆“フィーロ”に喰われてしまったため、フィーロの一部となった。
セラードの命令により何人もの不死者を喰らって来たお陰で、多種多様な知識を持ち合わせているが、ホムンクルスであるが故に“理解”する事が出来ていない。

1711年、大西洋上。
故郷を離れ、新天地を目指す錬金術師達が悪魔から得たもの・・・・・
それは“不死の酒”だった。
その酒を飲み、不死者となった者達には、お互いが右手で"喰い合う"事が出来ると言う奇妙な付加能力が具わっていた。

1930年代のニューヨーク。
その裏社会に生きる様々な人々、【マルティージョ・ファミリー】の少年“フィーロ”と 幹部の“マイザー”、ちょっと間の抜けた泥棒カップルの“アイザック”“ミリア”、マフィアの【ガンドール】三兄弟、不良少年の“ダラス”と妹の“イブ”、齢200歳を越える錬金術師の“セラード”と 助手の“エニス”は、各々の思惑を持って、互いに関わりの無い生活を続けていた。
だがセラードが不死の酒を蘇らせた事により、彼らの運命は複雑に交錯していく---。

そして、そのニューヨークを目指すのは、シカゴ発大陸横断鉄道【フライング・プッシーフット号】。
偶然乗り合わせた、革命テロリスト【レムレース】の“グース”“シャーネ”“ジャグジー”“ニース”率いる不良集団、殺人鬼の“ラッド”と婚約者の“ルーア”“ベリアム上院議員婦人”と娘の“メリー”、 不死の少年、謎の車掌に情報屋 etc. ・・・・・
しかしこの汽車に乗っているのは、『人間』だけではなかった。
伝説の存在であった“レイルトレーサー(線路の影をなぞる者:後方の車両から乗客を 次々と消し去って行くと言う伝説の幽霊)”までもが出現し・・・??!

そう、このお話には、とにかく登場するキャラの豊富さが並みでない。
ってな訳で、とりあえず名前のみですが、各々組織上の人物分類を表記してみました☆

◎【マルティージョ・ファミリー】
ロニー/マイザー・アヴァーロ/フィーロ・プロシェンツォ/(チェスワフ・メイエル)
◎【ガンドール・ファミリー】
キース・ガンドール/ベルガ・ガンドール/ラック・ガンドール
◎【ルノラータ・ファミリー】
バルトロ・ルノラータ/グスターヴォ・バジェッタ
◎【ジェノアード家】
ダラス・ジェノアード/イブ・ジェノアード
◎【謎の集団】
セラード・クェーツ/エニス/(バーンズ)
◎【デイリーデイズ新聞社】
社長/副社長/ニコラス・ウェイン/エレアン・ドゥーガー/(キャロル)

以下、フライング・プッシーフット号関連

◎【シカゴの不良グループ】
ジャグジー・スプロット/ニース・ホーリーストーン/ニック/ドニー/ファン・リンシャン/ヨウン・パーネル
◎【ルッソ・ファミリー】
プラチド・ルッソ/ラッド・ルッソ/ルーア・クライン/ビッキー/デューン
◎【仮装強盗】
アイザック・ディアン/ミリア・ハーヴェント
◎【レムレース】
ヒューイ・ラフォレット/シャーネ・ラフォレット/グース・パーキンズ/スパイク
◎【ベリアム家】
マンフレッド・ベリアム/ナタリー・ベリアム/メリー・ベリアム
◎【その他の人々】
年配の車掌/若い車掌(クレア・スタンフィールド)/作業着の女

最終第13幕「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」では、ついに同時進行と言う形式で繰り広げられて来た、様々な時代のお話にけりが付く。

まずは1931年、フライングプッシーフット号車輌内にて。
ルーアの命を懸命に救ったラッド。
一方、シャーネに突如プロポーズしたレイルトレーサーこと血塗れのクレア。
つ~か、一体どうしたらそういう展開になる訳~?!・・・とも思いましたが、よく考えれば、クレアは当初よりシャーネの事を気に入っていたんですよね。
ずう~っと、シャーネに取り入る機会を狙っていたんやね~(´▽`;)

そして、ジャグジーVSグースの一騎打ち。
主の元に還ろうとする、チェスの血液に精神を荒げたグースは、自らの火炎放射装置にて大怪我を負う。
その隙を狙ったジャグジーは、見事対象を撃破。
「銃は心の中にある!!」そう叫びながら、飛び掛って行った彼の、何と潔き姿であった事だろう・・・。
直後の、恋人ニースとの愛撫シーンには、ちとウットリしちまったゼ☆

1930年、ニューヨーク郊外にて。
ついにセラードに反旗を翻したエニス。
これでエニスの命運も尽きたか・・・と思いきや、即座にフィーロがセラードの命を喰い、その全知識を吸収。
よって、エニスの命の支配権はフィーロに移り、彼女は見事その生を存続し続ける事に成功したのでした。
こうして、フィーロ×エニスの熱々カップルが誕生☆
仲間達からヒューヒューされ、頬を染めつつ照れまくりな2人が、めっさ可愛らしかったです(*´∀`*)

1932年、不死身ながらも老いて死ぬ身体を持つダラスは、生コン詰めのドラムカンにて、半永久的にハドソン川の底で溺れ続ける事となった。
が、バルトロ等によって、奇跡的に引き上げられるも、その後は実験体となる運命・・・。
流石は残忍極まるガンドール&ルノラータ・ファミリー。
やる事が、徹底してるわい★

ラスト、フライング・プッシーフット号内にて、アイザック&ミリアの人情に触れたチェスは、ついに実の兄・マイザーと対面する事に。
『私はこの男を喰らうために、この街にやって来たんだ。来たぞ、そうして私の頭に右手を乗せて、私を喰おうとするんだ。その前に喰ってしまえ!さぁ、右手をマイザーに突き出すんだ!!』
が、マイザーから差し出された手は、とても優しく温かなものでした。
すると、それまでは疑心暗鬼に苦しめられていた、チェスの氷の様な心は直ぐ様解れ、その両の瞳には、信頼の証に輝かんばかりの美しき涙。
「会いたかった、会いたかったよ、マイザー!!!」
彼の叫びは、フィーロにエニス、アイザックにミリア、その場に居合わせた人々の、全ての心に温かな何かを感じさせた・・・。

『マンハッタンで待ちます。いつまでもあなたを待ちます。どうか、どうか捜して下さい。私もあなたを捜します。』
それは、シャーネからクレアに託された無理難題に等しきメッセージ。
しかし、クレアはやる気だΣ( ̄□ ̄;)!!

んで持って2001年、ニューヨーク街中。
未だ大活躍中の仮装強盗ペアーは、とても健在だった・・・。
って、えぇ??!有り得んだろ、それぇ~・・・と、思ったら、何と彼奴等陽気カップルも不死の身体となっていた様で☆☆☆
いや・・・、まぁ、こんな明るく楽しいイモータル種ってのも、偶には有りかな~っ・・・と、心から喜ばしく思えたナイスエンドでした♪

Many birthdays to come!

この作品はマフィアから不良グループ、不死者にホムンクルス、そして謎の怪人等々、世界のダークサイドな部分を前面に押し出しながらも、陽気な強盗、正義感に満ちた青年etc.と言った、闇に属しながらも、明るい人物像の活躍が目立ちます。
そんな絶妙なアンバランス感が、よりこの作品に惹き付けられ、そして、より輝かせる要因となっている様に思います。
闇に満ち満ちたダークな世界観、だけど、それだけでは飽き足らぬ人々には持って来いの作品と言えるでしょう!!

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/95-7444bb52

バッカーノ! 第13幕「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」

ラッドがルーアと共にフライング・プッシーフット号の舞台から降りて その場には、レイルトレーサーのクレアとシャーネだけ。 で、何を思ったのかクレアはシャーネにプロポーズをするのだけど・・・。 これはクレアの歪んだ正義の思想それと、単純にシャーネに惚れた結...
  • [2008/01/14 20:11]
  • URL |
  • よう来なさった! |
  • TOP ▲

バッカーノ! #13 [最終回] 「不死者もそうでない者も ひとしなみに人生を謳歌する」

「ところでミリア、  オレたち歳とってないような気がするんだけど…  気のせいかな?」 これは面白い!!! プロポーズあり、 ラブラ...
  • [2008/01/14 23:38]
  • URL |
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • TOP ▲

BACCANO! 第13話「不死者もそうでない者もひとしなみに人生を謳歌する」

秊 大団円 ラスト1話では収集無理だろう、とか思っていたのですが、見事に纏め上げてくれました。 始まった当初は、不死という中二病設定で本当に大丈夫なんだろうか、と半信半疑でした。 しかし死ぬからこそ生が生きる、という基本は勿論押さえた上で、セラ..
  • [2008/01/14 23:59]
  • URL |
  • バラックあにめ日記 |
  • TOP ▲

バッカーノ!  1話~13話

いやぁ~素晴しいアニメでした!軽い気持ちで見始めたのですが面白くて一気に見てしまいましたアメリカ映画のような軽いノリとハッタリ具合が最高の作品でしたまずはこの作品最近よくある時間軸を色々いじくってる作品なんですがそれが見事に成功してますねまぁもちろん1...
  • [2008/01/19 01:06]
  • URL |
  • にき☆ろぐ |
  • TOP ▲
