スポンサーサイト 


『sola(ソラ)』 四方茉莉 

茉莉

『sola』の茉莉です。
結局、最後まで陽光の下に立つ事は間々ならなかった彼女。
そんな茉莉を、皮肉・・・と言う訳では無いのですが、あえて蒼天の下に立たせてみました。
うん、やっぱ彼女には輝かんばかりの青空が似合うよ。
来世こそは普通の人間に転生し、微笑ましく温かな笑顔を見せて欲しいと願うばかり・・・。

茉莉は街外れの教会で、独り、ひっそりと暮らしていた女の子。
ミステリアスな性格で、掴み所が無い。
極度の機械音痴で、根本的な使用方法を間違えている一面も。
実は【夜禍人(やかびと)】と呼ばれる存在で、数百年の時を生き続けているが・・・。

本作主人公【森宮依人】は、高校1年生の“空”が大好きな男の子。
【石月真名】は、とても活発な依人のクラスメート。
真名の妹【こより】は、小学2年生。
体調を崩し、海が見下ろせる丘の病院に入院している。
その病院で、こよりは【森宮蒼乃】と出逢った。
蒼乃は依人と仲の良い姉でもある。
依人は真名と一緒に、蒼乃とこよりのお見舞いに出掛けた。
その日は蒼乃の誕生日であった。
真名からはケーキ、依人からは人形のプレゼントがあった。
ふざけ合う4人・・・。
その頃、謎めいた男【辻堂剛史】と、常にゴスロリの服を身に着けている少女【神河繭子】は、共に旅をしていた。
少女、四方茉莉は、街外れの教会に独り、物静かに暮らしていた。
依人と茉莉が出会い、少女達が出逢った時、今まさに全員の物語が動き始めようとしていた・・・。

第12話「ユウメイノサカイ」では、ついに茉莉と蒼乃、そして依人に降り掛かった過去の災害、そして、その結果生じた悲劇が明らかにされました。
夜禍(茉莉)の祟りを沈めるため、生贄として海辺の洞窟に捧げられた蒼乃。
そして、姉の身体を気遣い、様子を見に来た依人。
次第に3人は仲良く打ち解けて行った・・・。

だが、悲劇は突然訪れた。
嵐の晩、土石流に飲み込まれてしまい、命を落してしまう依人。
自分の行いが弟を死に至らしめたのだと思い込んだ蒼乃は、自らその命を絶った。
しかし、蒼乃は茉莉の夜禍の力によって復活を遂げる。
そして、蒼乃は夜禍の力を持って“依人“と言うイミテーションを創り上げた・・・。

全てを元に戻さんがため、夜禍の能力を駆使して闘う茉莉と蒼乃。
激しくぶつかり合う、物体を腐敗侵食せし力×紙を使役せし力。
そしてラスト、何と茉莉は剛史より譲り受けた長剣で、自らの身体を貫いた!!

最終第13話「ソラ」---。
“その刀に、お前の命を宿し、夜禍人に移せば、人間に戻す事が出来る”
茉莉を庇い、その剣に刺し突かれた依人は、紙吹雪となり、夜空にハラハラと散って行った。
そして、そのショックで泣き崩れる蒼乃も、静かにその刀を身体に受けた・・・。
「蒼乃、あげる、私の命・・・」
美しい夜明けの陽光の中、透過し行く微笑みの茉莉・・・・・。

桜舞い散る青空の下、日傘を差して歩くは、人となった蒼乃の姿。
だが、石月姉妹、その他友人の皆に、茉莉、蒼乃、依人、3人の記憶は全く残っていなかった。
そう、全ては“無”に帰したのだ・・・。
そして、蒼乃は語る。
「この大きな空は、どこまでも繋がってるから。人と海と街と、そして夜と・・・」
「空の向こうは夜空。1つの同じ、繋がった、空」
「だから私は空の下を歩く。2人がくれた、空の下を・・・!!」


ふぅむ、結局は茉莉も依人も消滅し、蒼乃は人間に戻り、何もかもが最初から存在しなかったのと変わらないのでは・・・??!
と、思えて来ない事もないのですが、それは少し違うのでしょう。
だって、何の感情も持ち合わせていなかったはずの夜禍人が、“人の愛情”と言うものを学び、そして、自らの命をも顧みず、1人の少女を救った。
茉莉の想い、そして依人の想い、その各々は、確かに蒼乃の中に息衝いており、“前向きに生きよう”と言う強い意志を与えた。
これから蒼乃が歩むは、“人”としての新しき世界---。
沢山の友人達に囲まれ、幸せに満ち満ちた未来を築いて行く事でしょう・・・。

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/81-b8bb284b

sola 。。。。 第13話 ソラ (TV放送 最終話)

ダラスで ケネディー大統領が暗殺された際、大統領の頭部を貫通した銃弾は、オープンカーでパレード中だった車の車体後部上面(トランクルームのドア)に 大統領の 脳ミソを 飛散させた。隣に同乗していた ジャクリーン婦人は 咄嗟に 身を隠すのではなく、身を乗り出して 散..
  • [2007/08/19 20:14]
  • URL |
  • 幻影現実 私的工廠 ブログ |
  • TOP ▲

sola 第13話・「ソラ」を見て寸評

 …さて。 …困ったな。 …これは難解な最終回だぞ。
  • [2007/08/19 20:18]
  • URL |
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 |
  • TOP ▲

sola

第13話 「ソラ」 え゛っ?なんかよく分からん最終回でした!あれれ?「トマトしるこ」が二つ置いてあるって・・・?どう云う意味ですか? 結局は「蒼乃」が普通の人間になって、「蘭子」はそのままで・・・、
  • [2007/08/19 20:47]
  • URL |
  • まるとんとんの部屋 |
  • TOP ▲

sola #13

予想外の展開に驚かされた作品でしたが、今回でとうとう最終回です。依人に押さえつけられた蒼乃でしたが、茉莉は蒼乃を剣で刺す瞬間に少しだけためらってしまいました。剣は蒼乃の左肩を切り裂いただけで、茉莉の夜禍と
  • [2007/08/19 20:52]
  • URL |
  • 日々の記録 on fc2 |
  • TOP ▲

sola 最終話

 彼女が手に入れた空は、 望んだ空であり、望まれた空でもありました。

sola 第13話 「ソ\ラ」

留めを刺しそこなった四方茉莉に反撃をしようとする森宮蒼乃を妨害する依人。

sola 最終話「ソラ」感想

sola Vol.I(初回限定生産) 一時期はこっちで放送されるかどうかさえ怪しかった「ひぐらしのなく頃に解」、ふと気づけば最速放送となっておりました。一番遅くても一週遅れ程度なら良し、と思っていただけにこれは驚きですが……嬉しい反面、逆に怖かったり。.
  • [2007/08/19 21:33]
  • URL |
  • 徒然日記~TS紀行~ |
  • TOP ▲

sola 第13話「ソラ」

ついに紙アニメが最終回を迎えました。最終回も前半はバトルアニメですw 迷いがあったために蒼乃に逃げられてしまいました。茉莉の方は刀に命を移したからか、もう時間が無いようです。 蒼乃は夜禍の力が弱まって傷が治らないようだ。 思ったより刀の力が強いです
  • [2007/08/19 22:12]
  • URL |
  • ラスの憂鬱な?日記 |
  • TOP ▲

sola/13話 ソラ

solaの最終話
  • [2007/08/20 07:15]
  • URL |
  • てけと~な日記 |
  • TOP ▲

sola 第13話「ソラ」(最終回)

sola~オフィシャルサイト~繭子が年々、服のセンスが悪くなってくるという辻堂の発言がありましたが、なかなか上手いですね。彼女は、そろそろオバサンの域に達するわけですから当然なわけですが、こんな何気ない台詞って凄く大事なように思います。辻堂は、今回、茉莉....
  • [2007/08/20 08:04]
  • URL |
  • パプリカさん家のアニメ亭 |
  • TOP ▲

地球へ… 第20話「決戦前夜」

地球へ…キースは、グランド・マザーのSD体制を指示、守ることを前面に打ち出し、強行の態度で一気に人類の頂点を極めました。途中、キースを良しとしない権力からの暗殺未遂や反発の声もありましたが、それらを半ば力ずくで排除してきました。その原動力となっているの..
  • [2007/08/20 08:07]
  • URL |
  • パプリカさん家のアニメ亭 |
  • TOP ▲

sola 第13話(最終回)

蒼乃が人間に戻るお話。最後はそこまで予想外でもない終わり方でした。とりあえず、石月姉妹がもう一度出てきてくれて嬉しかったです。
  • [2007/08/20 10:18]
  • URL |
  • パズライズ日記 |
  • TOP ▲

sola 第13話(終)

今期屈指の良作、solaの最終回。
  • [2007/08/20 19:49]
  • URL |
  • えたなるお~しゃんA’s |
  • TOP ▲

『sola』 最終回 観ました

きれいに終わりを見せてくれました。ハッピーエンドでは無かったけれど、これは言わば、トルゥーエンド(月式で言う)と言うべき終わり方でした。無理やりに茉莉さんや依人くんを残すより、非常に綺麗に話がまとまっていて見事な終わりかただと思いましたよ。一番、その感が
  • [2007/08/20 20:57]
  • URL |
  • 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 |
  • TOP ▲

『sola』関連商品の紹介

とうとう出るんですよ! 何がって?! って、『sola』の茉莉さんのフィギュアがトマトしるこの缶付きで!! sola 四方茉莉 完成品フィギュア 初回限定版トマトしるこ付き 【10月予約】sola 四方茉莉/トマトしるこ付き 1/8完成品フィギュア/トイズワークス そして茉
  • [2007/08/20 21:54]
  • URL |
  • 「きつねのるーと」の本箱 |
  • TOP ▲
