スポンサーサイト 


『DEATH NOTE(デスノート)』夜神月 

夜神月

『DEATH NOTE』の月(らいと)です。
優等生としての誠実そうな表情、“キラ”としての悪意に満ちた表情、どちらを描こうか、非常に迷ったのですが、やはりこの作品を視聴し終えた今となっては、こちらしかないでしょう!!
・・・と言う訳で、何とも禍々しい微笑みの月が完成です♪
初期の頃の初々しい彼は、いったいどこへ・・・(´д`;)

月は、全国共通模試で1位を取る程の真面目な優等生。
だが、死神【リューク】が人間界に落とした、そこに名前を書かれた者は死んでしまうと言う【DEATH NOTE(デスノート)】を拾得して以降、その動向は一変した。
とは言え、それは飽くまでも秘密裏のアクションであり、彼の素行については、それまでの行いと何ら変わりは無い。
デスノートを使い、退屈で腐っている世の中を変えようと決心した月。
彼の思い描く理想の世界とは、果たして如何なるものなのか・・・??!

最初は、国内の重犯罪者のみを裁いていた月。
しかし、それも世界中の数々の迷宮入り事件を解決に導いて来た名探偵【L(エル)】の登場により、次第に大規模な犯罪へと発展して行った。
全世界の警察を動かす事の出来る唯一の存在・L。
だが、そんな彼も、ついには月の英明なる頭脳に破れ、この世を去る事となってしまうのでした・・・。
そこで現れたのが、“Lの後継者”と称され、Lに最も近いとされる天才少年【ニア】。
彼は、キラ対策機関【SPK】の中心人物であり、FBIすら意のままに操る事の出来る立場に在る。
キラに真っ向から勝負を挑み、月を追い詰め行くニア。
そして、ついにその決着の時は訪れた・・・!!!

最終第37話「新世界」、1月28日・大黒埠頭の倉庫内にて---。
デスノートの存在を知る者達、全てを殺害する決意のキラ。
そして、高らかに宣言されし、「ニア、ボクの勝ちだ!!」と言う勝利の言葉。
しかし、その結果は・・・・・

あれ、誰も死なないじゃ~~~んΣ( ̄□ ̄;)??!
ノートに唯一名前の書かれていない人間。
それは“夜神月”の名であった・・・。

それ以降の月の醜い姿には、目を背けたくなる程。
懸命に言い訳を噛まし、逃げ惑う姿の、何と醜悪なる事か。
ナイスルックスな天才も、一歩間違えば、とんでもない状況に陥る・・・・・とφ(.. )

偽のノートには一部分、だが本物のノートには、その全てに細工が施されていた様で。
「あなたはただの人殺しです。そして、このノートは史上最悪の殺人兵器です。あなたは死神やノートの力に負け、神になろう等と勘違いしているクレイジーな大量殺人犯、ただそれだけの、何者でもありません」
ニアから発せられた、力強き断定の言葉。
が、一瞬の隙をついた月は、ウォッチに仕込まれたノートの切れ端に名前を記そうとするも、警察庁刑事【松田】の拳銃に手の甲を撃ち抜かれてしまう。
あぁっ、美しき月くんから鮮血がぁぁ~~~Σ(゚Д゚;)!!
そして、猶も自らの血液でノートを使用すべく試みるも、ついには身体に4発の銃弾を受ける破目に・・・!!!

完全な敗北的状況に、キラ代行者【魅上照】は自らの心臓に刃を突き立て出血死。
一方、倉庫内から辛くも脱出した月は(まだ動けたとは!!)、フラフラの身体で一体何処に向かおうと言うのだろう・・・。
夕陽に駆けるその姿は、ギリシア神話に登場するイカロスの如し。
その先にあるのは、破滅以外の何物でも無い。

月の姿を高所から見守るは、紅き眼光のリューク。
「お前の負けだ、月。最初に言ったよな、お前が死んだ時、オレがお前の名前をオレのノートに書く事になると。これは、ノートを人間界に持ち込んだ死神と、そのノートを最初に手にした人間との間に出来る掟だ。牢獄に入れられたんじゃ、いつ死ぬか分からない。待っているのも面倒だ。もうお前は終わりだ。ここで死ね。」
「結構長い間、互いの退屈凌ぎになったじゃないか。色々、面白かったぜ」

そして、一時は“神”とまで称された男は、血塗れで孤独の死を迎える事となったのでした・・・。

ED中では、第2のキラであった【弥海砂】も投身自殺。
結局、キラ側に属していた人間は全て死亡と言う事かい・・・。

3クールに渡る長期放映となったこの作品。
その1話毎に繰り広げられる頭脳プレーは、実に巧妙で、頭を捻りながらも集中して視聴する事が出来たのは、その斬新なる内容と、登場人物の魅力によるところも多かった様に思います。
衝撃的な結末、そして、人は決して神に等成れはしないと言う、その違え無き真実。
主人公の、方法は異なれども正義に満ちた新世界を志す想い、そして現代社会に満ち溢れる様々な重犯罪等、色々と考える側面の多い、非常に優れた作品であると感じました。

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
スポンサーサイト

コメント

BLUEさん初めましてこんばんは、先程はTBどうもありがとうございました^^
来て早々、デスノ発動中(マテ)のライトでビックリしてしまいました(笑)

原作とは違うラストでしたが、原作は原作の、アニメはアニメそれぞれのよさがあったと思います。8月の最後には特番もあることですし、未公開カットが見れるのかな、と今からとても楽しみです!

ではでは、失礼しました。

どうも~っ(*´∀`*)

李胡さん、こんばんは!!
いつも『のほほんホビー』の方では、お世話になっております♪

>デスノ発動中(マテ)のライトでビックリしてしまいました

あはは・・・、どうせ描くなら格好良い優等生の月ではなく、彼の禍々しい本性が表情に溢れんばかりの、インパクトの強い月くんを描いてみようと・・・(´▽`;)
果たしてこの試みが成功であったのかどうかは、激しく謎に包まれたまま・・・。

>8月の最後には特番もあることですし、未公開カットが見れるのかな、と今からとても楽しみです!

これは、めっさ楽しみです!!
しかしながら、ローカルな地方でも、ちゃんと放映してくれるのだろうか・・・。
それだけが、とても不安です(´д`;)

禍々しさの中にも色気のある表情ですね☆ライトはこうでなくっちゃですよ!!久しぶりに赤い瞳を見ました。

ふぉ~、バックは東京タワーではないですか!現実味を感じます。

では、また~~~^^

こんばんは~☆

RAINEYさん、コメント&TBありがとうございます!!

>久しぶりに赤い瞳を見ました

いくら禍々しさを強調しようと試みたとは言え、瞳を真っ赤にしてしまうのはやり過ぎかなぁ~・・・とも思ったんですが、やっぱこれぐらい紅くないと、東京タワーに負けてしまうのではないかと・・・(´▽`;)
よって、本編中でも稀にしか登場する事のなかった、妖しい月(らいと)の完成と相成ってしまった訳なんですな♪

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/80-27544f2b

アニメdeathnote第37話「新世界」

アニメdeathnoteデスノート37話目です。原作漫画既読。発言者:→宵里、→春女、です。
  • [2007/08/07 19:54]
  • URL |
  • kasumidokiの日記 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 37話「新世界」

今日でデスノ終わりかと思うと物凄く寂しいですよ…(ノ_・、)この短い30分でどうやって残りを入れるかと思ってたら、あれ、page.108「完」が丸々ないじゃないですか(苦笑)カットされてるところはいっぱいあると思いま

DEATH NOTE 第37話 新世界

[7/15にUPしました]台風だと思ってたら意外と東京方面は落ち着いた天気で、こんなことなら今日まで開催中だった山種美術館名品展に行けばよかった・・・と思いつつも、家事を片付けつつ家でごろごろしてためた漫画をむさぼり
  • [2007/08/07 20:00]
  • URL |
  • ライトオタクなOL奥様の節約入門日記 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第37話(終)

サブタイトル「新世界」  不測の状況に、次第にライトの顔が歪む。  必死の抵抗を試みるライトだったが...
  • [2007/08/07 20:04]
  • URL |
  • オヤジもハマる☆現代アニメ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #37『新世界』

原作ではぐずぐずぐだぐだで月がかっこ悪すぎて目も当てられなかったラスト・・・。正直見るのがイヤだった~~~。「ネ申」キラの悪あがきがもう・・・。しかしそうも言ってられないので見ました・・・。・・・・。・・・・・・・・・・・・・。・・・・・・・・・・・・・

DEATH NOTE #37 [最終回] 「新世界」

千秋楽はキラミュージカル!「HAHAHAHAHAHA~ そうだ、新世界を作れるのは僕しかいない!」悪あがきっぷりのオーバーアクション、月が舞い踊る!??! ↓ ↓
  • [2007/08/07 20:35]
  • URL |
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第37話 (最終話)

『新世界』ついに最終話となりました。デスノート。超絶L派のオイラ、今まで散々ライトに厳しい感想書いてきましたが、やはりなんやかんやで夜神月が好きでした。では感想いきます。ライトの勝利宣言。しかし
  • [2007/08/07 21:01]
  • URL |
  • 〓銀月〓 隠れエセヲタのグダグダ日記 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE (37 終)

[アニメ DEATH NOTE デスノート STORY.37「新世界」<終>]前半の異様な盛り上がり方・面白さ。それに比べてしまうとどうしても見劣りする後半。Lという存在の大きさを見せ付けられる感じがずーっとしていまし
  • [2007/08/07 21:07]
  • URL |
  • 王様の耳はロバの耳 [beta3] |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 37話「新世界」(最終回)

最終回くらいはキチンと見ようと思って、本当に久々にデスノを真面目に見た(え)YB倉庫の対決の後半部だったけど、結構オリジナル入ったラストだったなー。まあ月君が死ぬって結末は、変わらないけど・・・というか、そ
  • [2007/08/07 21:29]
  • URL |
  • * Happy Music * |
  • TOP ▲

デスノートアニメ最終話

アニメの最終話が、原作と違うときいて、すっとんで見てきました。※ネタバレです。
  • [2007/08/07 21:54]
  • URL |
  • Silent Garden |
  • TOP ▲

月の新世界-Nothingness-

{/hiyo_oro/}先週は体調が良過ぎて調子に乗っちゃって、今週しわ寄せが来てマス。TBコメントへの返事が遅れ気味でスミマセン! {/dogeza/}『DEATH NOTE』 story.37 新世界 -最終回-「ニア 僕の勝ちだ!」勝ち誇ったように宣言する月。しかし、何も
  • [2007/08/07 22:21]
  • URL |
  • マイ・シークレット・ガーデン |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 最終話 「新世界」

新世界の神が、何たる無様な…(つД`)勝利宣言が、虚しく宙を漂っておりました!やはりニアの方が一枚上手でしたか!いや、ニアだけでは敗れていた…メロがいたから…二人ならLに並べる、二人ならLを超せる!二
  • [2007/08/07 22:58]
  • URL |
  • 垂れっ流しジャーマン |
  • TOP ▲

新世界

「色々、面白かったぜ・・・・」
  • [2007/08/07 22:59]
  • URL |
  • tune the rainbow |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第37話「新世界」

「私もメロも一人ではLを越せない。しかし、二人ならLに並べる…二人ならLを越せる……」
  • [2007/08/07 23:08]
  • URL |
  • 反逆者を追え! |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 第37話「新世界」

「夜神月 あなたがキラです」「そうだ 僕が キラだ!!」「結構長い間 互いの退屈しのぎになったじゃないかいろいろ 面白かったぜ」ついに最終回、長い戦いに終幕の時がっ!!そしてオリジナル展開キター!!(笑

DEATH NOTE(デスノート) 第37話「新世界」

秊 ライトが最後に見たのは、竜崎の幻。 どの様な意図で作者が竜崎を殺すに至ったのかは解りませんが、自身も言っていた様に、ニアはとても竜崎の代わりを務められるキャラではありませんでした。 竜崎が死んだ後のライトは守りに入ってしまい、その魅力は
  • [2007/08/07 23:17]
  • URL |
  • バラックあにめ日記 |
  • TOP ▲

DEATHNOTE 最終回感想

 火曜深夜は、キャラ大量死アニメの連続です。 ぼくらの→デスノート→キスダム→クレイモア 今回、デスノートが最終回を迎えました。 原作未読で視聴してきたこの作品。 全体的には、面白かったと思います。 
  • [2007/08/07 23:40]
  • URL |
  • 少年カルコグラフィー |
  • TOP ▲

デスノート #37

「新世界」 感動の最終回でした( ;∀;) ん? 感動? そうです、感動しました
  • [2007/08/08 08:45]
  • URL |
  • Brilliant Corners |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 37話『新世界』

皆の目の前に現れた魅上。そして、高らかに勝利宣言をした月でしたが…。
  • [2007/08/08 09:16]
  • URL |
  • Girlish Flower |
  • TOP ▲

『DEATH NOTE』#37新世界

遂に遂に遂にーーーっ!最終回だーーーっ!!! アレ?もうそんなに時間がたった?ってくらいあっという間な様な気がしましたね~。 目が離せなかったアニメだから早く感じたんだろーなぁ…。 うーっ、ではではっ!感想です~\(^O^)/ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  • [2007/08/08 14:04]
  • URL |
  • Shinoの日記 |
  • TOP ▲

DEATH NOTE 最終回「新世界」

とうとう最終回も終ってしまいました・・・以下、ネタばれ
  • [2007/08/09 06:16]
  • URL |
  • RAINEY TOON -The mature suite- |
  • TOP ▲

DEATH NOTE #37「新世界」(最終回)

僕はキラ そして 新世界の神だ
  • [2007/08/13 21:29]
  • URL |
  • *菜那のつぶやき* |
  • TOP ▲
