スポンサーサイト 


『金色のコルダ~primo passo~』 日野香穂子 

日野香穂子

『金色のコルダ』の日野さんです。
静寂の中、艶やかに響き渡るヴァイオリンの美しき音色を想像しながら描いてみたのですが、どうでしょう・・・。
しかしながら、ヴァイオリンを描いたのは初めての経験でしたので、詳細な部分まで凝視されると、かな~り不安かも・・・(´▽`;)

日野さんは、高等学校普通科2年生の女の子。
それまで音楽には全く縁の無い生活を送って来たが、ある出来事を切欠に、突然ヴァイオリンの道を志す事となる。

物語の舞台となるのは、音楽科と普通科が併設された伝統深き高等学校【星奏学院】。
普通科に属する日野さんは、ある日、学院に住む音楽の妖精【リリ】に見出され、【魔法のヴァイオリン】を託されてしまう。
魔法のヴァイオリンを手に権威ある学内コンクールに挑む事となった日野さんだが、コンクール参加者は、当然の如く音楽科のエリートばかり。
彼女を取りまく恋、友情、そしてコンクールの行方は・・・??!

ここで日野さんの、音楽の道を志す者としてのライバルであり、恋の相手とも成り得る男子学生を一挙紹介。
◎【月森蓮】音楽科所属・楽器/ヴァイオリン☆クールな完璧主義者
◎【土浦梁太郎】普通科所属・楽器/ピアノ☆快活なスポーツマン
◎【志水桂一】音楽科所属・楽器/チェロ☆物静かでマイペース
◎【火原和樹】音楽科所属・楽器/トランペット☆いつも元気&快活
◎【柚木梓馬】音楽科所属・楽器/フルート☆優雅で物腰柔らかな優等生
そして、音楽コンクール出場者の中で、日野さんの他、唯一の女の子
◎【冬海 笙子】音楽科所属・楽器/クラリネット☆引っ込み思案で大人しい

本編は、学園生活を中心に描かれ、主人公の様々な想いをダイレクト且つリアルに感じ取る事の出来る、素晴らしい演出となっている。
そういう意味では、ネオロマンス・同分野の『アンジェリーク』、『遥かなる時空の中で』等に比べ、親しみやすい作品だった様に感じます。
恋愛の対象となるであろう男子生徒達は皆、いつも明るく純真な日野さんに好意を示し・・・・・と思っていたら、と~んでもない★
一番ビックリしたのは、やはり第11話「白と黒のアダージョ」にて、柚木の「ウザいんだよ、お前」でしょうか。
いや、この時は本当に一瞬、耳を疑ってしまいましたからね~。
え、これって『金色のコルダ』だよね?!!・・・みたいな(;´▽`A``
それまでの明るく楽しい雰囲気が一変された、衝撃的瞬間でした。

物語終盤、魔法のヴァイオリンにて、皆を騙し続けているという罪悪の思いに苛まされる日野さん。
そして、挙句の果てには、ついに弦が切断、魔法のヴァイオリンから、魔法の効力が喪失してしまうと言う、とんでもない事態に!!
が、それでもヴァイオリンを諦める事の出来なかった日野さんは、自らの力のみを頼みに、来る日も来る日も猛練習。
そのヘロヘロなメロディーが何とも物悲しく、それでも必死に練習し続ける日野さんが、見ていてもう涙もの。゜(゚´Д`゚)゜。
ネオロマのヒロインを、これ程までに好きになれたのは、『金色のコルダ』が初めてかもしれません。

最終第25話「愛しのアヴェ・マリア」では、パートナーの突然の変更にも関わらず、ユニフォーム姿で、そして、有りの儘の自分にて最終セレクションに挑んだ日野さん。
そんな彼女の奏でるアヴェ・マリアは、優雅で温かで・・・・・
思わず、音楽の時間毎に同曲を歌わされた、懐かしき高校時代を思い出してしまいましたよ~ん(〃 ̄ー ̄〃)

このアニメは、本来音楽の道を志す者にしか味わう事の出来ない、情熱&快楽&至情の想い等々を疑似体験させてくれた、本当に興味深く、素晴らしい作品であった様に思います。

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
スポンサーサイト

コメント

日野

背景の逆さ富士?が、日野ちゃんの心境を良く現していますね。

こんばんは。

はつゆきさん、コメントありがとうございます!!

>日野ちゃんの心境を良く現していますね

最初は、もっと明るい感じの背景を選ぶつもりだったのですが、やはり、ヴァイオリンのしっとりとした美しい音色に合致するもの・・・という事で、最終的にこういった形に収まりました。
暗闇の中、後方から射す希望の如き日の光が大変印象的で、とても気に入っています♪

こんにちは~♪
また、お邪魔してしまいました。

まず、コルダの中で日野さんを選ばれた所に意表を衝かれました^^。
といっても主人公なので、当たり前といえば当たり前でしたね♪

日野さんて、実は芯の強いしっかり者ですよね。そんな内面の強さを眼差しに感じます。

TB有難うございました。



こんばんは☆

RAINEYさん、コメント&TBありがとうございます!!

>コルダの中で日野さんを選ばれた所に意表を衝かれました

ふっふっふっ。
実は、その件に関しては、自分でもビックリしてるんですよ~。
やはり、ネオロマであるからには、格好良い男の子を目的に・・・とか、なりそうなものですよね。
私自身も、もちろん最初は月森くん&土浦くんLOVEだった訳ですが、視聴を進める内に、ヒロインのヴァイオリンに対する、深く熱い想いに次第に感動を覚え、終には男の子達の存在に勝る程、日野さんの人間性が大好きになってしまったんですよね~。

ネオロマでヒロインに好感を持てたのは、『金色のコルダ』が、初めてだと思います。
やはり、人が何かに対して、懸命に打ち込む姿程、美しく素晴らしいものは無いと思いまっす(〃 ̄ー ̄〃)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/70-efb324c8

金色のコルダ 25話『愛しのアヴェ・マリア』

最終回なので感想行きますっ。遂に迎えた最終セレクション当日。寝坊して急ぐ香穂子を階段の上で後光を浴び(←違う)待ち受けるは、ゆ…ゆ…柚木様ーッッ!!朝からブラック全開な柚木様!柚木様になら「まぬけ」とか
  • [2007/05/20 19:44]
  • URL |
  • Girlish Flower |
  • TOP ▲

金色のコルダ ~primo passo~ opus25「愛しのアヴェ・マリア」

遂に最終セレクション!『コルダ・・ 音楽がくれた たくさんの絆に感謝を込めて――』「相変わらず ウザイ奴だな」勿論 アノ人も帰って来た――っ!!!!遂にコルダも最終回ですっ!!!感想は続きからどうぞっ!!  

「金色のコルダ」#25【愛しのアヴェ・マリア】最終回~寂しい~(泣)

コルダも最終回。寂しいです。作画が安定してなかったのが、非常に残念でしたが、それでも動いてる彼らに会えるのは、楽しかった。出来れば、もっとゆっくり彼らを見ていたかったね。物語の終わりは、最終セレクション当日。こんな日に寝坊とは、さすが香穂子。{/face_warai

金色のコルダ #25

いよいよ最終セレクションです。最終回にふさわしい、とてもきれいなお話でした。アバン兼OPでは、あっさりと黒~い柚木先輩がイギリスから帰国してしまいました。香穂子を食事に誘ったりして、思わせぶりな行動をする
  • [2007/05/20 20:59]
  • URL |
  • 日々の記録 on fc2 |
  • TOP ▲

金色のコルダ~primo passo~ #25 [最終回] 「愛しのアヴェ・マリア」

ギャ━━━(#゚ロ゚#)━━━!!!!!(∪ワ∪)ノ彡お帰りなさいませ、ご主人様♥留学中止のための手続きで渡英してただけだったなんてなんて視聴者に対して いけずぅな柚木様でしょう!「まぬけな顔だな」「騙
  • [2007/05/20 21:53]
  • URL |
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • TOP ▲

アニメ 金色のコルダ

「愛しのアヴェ・マリア」素晴らしい!最終回の構成としては百点満点です。稀に見る出来。まず冒頭から柚木くんの復活。主役は最後に登場ですか。彼の別れが淡々としていた理由が明かされます。わざわざ
  • [2007/05/20 23:42]
  • URL |
  • アーリオオーリオ ドゥーエ |
  • TOP ▲

金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話(最終話)「愛しのアヴェ・マリア」

金色のコルダ ~Primo Passo~ 第25話(最終話)「愛しのアヴェ・マリア」音楽を通じて得たもの…
  • [2007/05/20 23:57]
  • URL |
  • 恋華(れんか) |
  • TOP ▲

金色のコルダ#25(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」感想

さて、ついに来てしまった最終回!!!どうなる感動のED!?ネタバレありますので、これから放映される地域の方はご注意くださいね♪最終セレクションの朝・・・走る香穂子の前に現れたのは・・・イギリス留学したはずの柚木だった!!!留学を断るために行ったという柚..
  • [2007/05/21 00:25]
  • URL |
  • おぼろ二次元日記 |
  • TOP ▲

金色のコルダ最終話

「愛しのアヴェ・マリア」ヴァイオリンENDかと思いきや、土「香穂」月「香穂子」呼びにやられた…最終セレクション当日、寝坊した香穂子が走ってると、柚木がきたー。来ちゃった、でなく、香穂子よ俺は帰ってきた、ってかんじでした。留学を取りやめるためにイギリス行..
  • [2007/05/21 08:46]
  • URL |
  • くろまるブログ |
  • TOP ▲

金色のコルダ~primo passo~ Opus25『愛しのアヴェ・マリア』

そして私は・・・新たな一歩を踏み出す!大好きなコルダも、いよいよ最終話・・・。終わってしまうのがとっても寂しいです。゚(゚´Д`゚)゚。では、気合いを入れて感想参りますw
  • [2007/05/21 20:55]
  • URL |
  • *菜那のつぶやき* |
  • TOP ▲

金色のコルダ~primo passo~ 25話(最終回)「愛しのアヴェ・マリア」

ハマりにハマッたこの金色のコルダも遂に遂に最終回ですよ[:ポロリ:]。TBやコルダのお話で仲良くして下さった皆様、ありがとうございました。私事ですが、10月にjugemに引越して以来30,000hitsを越えました。重ね重ね皆様のお蔭です。有難うございます。最終回ですので、
  • [2007/05/22 20:49]
  • URL |
  • RAINEY TOON -The mature suite- |
  • TOP ▲
