 


『WITCHBLADE(ウィッチブレイド)』天羽雅音(発動態Ver.) 

天羽雅音(発動態Ver.)

『ウィッチブレイド』の天羽雅音(発動態Ver.)です。
何故かとっても禍々しく見えるんですが、気のせいという事で(´▽`;)
あ、でもウィッチブレイド自体は破壊と絶望を齎す“諸悪の根源”みたいなものなのか・・・。

舞台は近未来の東京。
そこには“最強の武器”を追い求める2つの巨大組織が存在していた。
1つは、最強兵器の開発を進める導示重工。
もう1つは、遺伝子操作で、より優れた人間を創り出そうと試みるNSWF(ナソエフ)。
彼らが手に入れようとしていたのは、選ばれた女性のみが手にする事の出来る、最強の威力を秘めた【ウィッチブレイド】と、それを自由に操るための力であった。

娘の梨穂子と一緒に暮らすため、東京へやって来た雅音。
彼女は、6年前に起こった大震災以前の記憶を失っていた。
それでも、明るく天真爛漫に振る舞う雅音であったが、ウィッチブレイドの装着者に選ばれてしまったため、苦難の道を歩む事となる。

娘の梨穂子ちゃんは、元気で活発な女の子。
不器用な雅音とは対照的に、幼いながらも家事全般を完璧にこなす様子は、見ていて頼もしい限り。
とくにお料理は得意なようで、本編中では彼女の作った創作料理が何度も登場しました。

物語中で、一番強く描かれたのは、雅音と梨穂子の親子愛。
彼女達に血の繋がりはなく、本当の親子ではないものの、それでも深く染み入るような互いへの愛情は、見ていて心にグッと来る時が多かったように思います。
第22話「告」で、自分の運命を悟った雅音が梨穂子に告げた、相手を思いやりながらの、悲しい別れの言葉を聞いた時は、本っ当~に目頭が熱くなってしまいました。゜(゚´Д`゚)゜。
「あのね、リコ・・・。もう少しするとママ、リコには見えなくなると思うんだ・・・」
「大丈夫、見えなくなるだけだから、どこにも行かないよ・・・。リコを独りになんかしない。今までと同じ・・・。ママはいつもリコのそばにいる。どんな時も、リコは独りなんかじゃない。それを忘れないで・・・」


最終回「光」では、サブタイどおり、ウィッチブレイドを道連れに光となって消滅してしまった雅音。
その光景を実の父である鷹山と共に見守った梨穂子。
ED後、彼女の手元に戻って来た桜貝のお陰で、決定的に暗いラストには感じられなかったものの、それでもウィッチブレイドに魅入られた雅音は帰らぬ人となってしまった訳で。。。
でもまぁ、この作品のポイントはそこじゃないと思うんですよ。
「リコ、ママはいつだってそばにいるよ。だから、リコの向かう場所はここじゃない。ほら、すぐそこに・・・」
「リコ・・・・・」

雅音の娘に対する、言葉に言い表せない程の深い深い愛情。
それが、この作品の最重要テーマだったように思えます。

全般的に、ここまで感動出来たアニメも久しぶりでした。
まだ視聴してない人は、ぜひぜひ見て下さい!!
見終わった後、何か心に温かいものが残る事は必至ですよっ(〃 ̄ー ̄〃)

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ

コメント

雅音さん~(;;)

こんにちは!
いつもTBいただきありがとうございます。
私もウィッチブレイドは好きでした。
最終回を見終わった後もしばらく余韻が…
なので、こちらでまた魅力的な雅音さんに会えて
とてもうれしいですv

こんばんは☆

ricoさん、こちらこそいつもお世話になっております。

私もウィッチブレイド大好きですっ♪
見始める前は、それ程期待していなかったんですが・・・。
この作品は見て大正解だったと思います!!

>魅力的な雅音さんに会えて

最終回を見た後だと、雅音さんは、こんな悪鬼みたいな存在じゃないもんっ!!!・・・と、思われてしまいそうですが、とりあえず、発動後の姿を忠実に再現してみたという事で、ご了承いただければと思います(´▽`;)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/40-8fbd45e6

ウィッチブレイド #24 [最終回] 「光」

暴走するIウェポン・・・体の限界が間近の雅音、最期の闘いとなってしまうのか・・・(スーパーウィッチブレイドに変身~) ↓ ↓
  • [2006/10/07 17:27]
  • URL |
  • マンガに恋する女の ゆるゆるライフ |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド・第24話

「光」 東京に迫り来るアイ・ウェポンの大軍。満身創痍の雅音はただ一人、その大軍を
  • [2006/10/07 18:00]
  • URL |
  • たこの感想文 |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド 第24話「光」

テーマは「母性」であり、まりあが最後に見た幻も、雅音の母性に影響を受けたものであり、あいうえPONの消滅もまたしかり。 ウィッチブレイドが母性の象徴だったのだとしたら、あいうえPONもまた人間だった時の本能で、雅音に母の愛を求めて集まってきたのかも知れ
  • [2006/10/07 18:54]
  • URL |
  • バラックあにめ日記 |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド #24

第24話 「光」(最終回)先週は”りほこ”と”まさね”の感動的なシーンもあり最終回もさぞ盛り上がる事だろうとそう思っていたのに・・・最後の意図はなんとなく分かるけど終わり方がちょっとねところでウィッチブレイドは まさね から りほこ に乗り換...
  • [2006/10/07 20:41]
  • URL |
  • あにめ@ぱらだいす |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド 第二十四話

 アイウェポンを迎え撃つ雅音。その姿をバケモノとして報道されていることに我慢でき
  • [2006/10/07 21:17]
  • URL |
  • ぶろーくん・こんぱす |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド 第24話 光

すばらしかった・・・。ただ、すばらしかった・・・。 雅音と梨穂子、親子の愛の物語はついにその終焉を迎える。 その結末は・・・

ウィッチブレイド(24)

[アニメ ウィッチブレイド -WITCHBLADE- 第24話「光」<最終話>]凄い。なんていうか、映画のラストシーンを見てるようだ。最後ということで大橋監督からのメッセージコメントが公式サイトに載ってます。この作
  • [2006/10/07 21:25]
  • URL |
  • 王様の耳はロバの耳2.0 |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド#24「光」

さあ、ウィッチブレイドの最終回だ。ポチッとな(TVの電源を入れる) 久々に化け物じみた雅音をじっくり描いたかと思うと衝突寸前、胸が引き裂かれそう~♪ あきゃー!旧OPの「XTC」じゃん! 制作陣てば分かって

ウィッチブレイド 第24話(終) 「光」

     迫りくる3800体ものIウェポン。     迎え撃つウィッチブレイド・雅音 同じく迎撃に出る鷹山。壊れる和銅と西田(笑)。 まりあ、あおい、あさぎのクローンブレイド3人もまた、 ウィッチブレイドを手に入れるべく、Iウェポンの中に...
  • [2006/10/08 00:49]
  • URL |
  • ミルクレモンティー |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド最終話(第24話)感想

ウィッチブレイド#24「光」 感動しましたよ。ことに、雅音が東京タワーのてっぺん
  • [2006/10/08 06:40]
  • URL |
  • うたかたの日々 でぼちん珠洲城遥万歳 |
  • TOP ▲

ウィッチブレイド 第24話(最終話) 光

番組が始まったときは、リコに頼りっきりでまるでダメな母親だった雅音。突然覚醒した自分の力に戸惑い、抗おうとするが、本能が戦闘を呼ぶ。迫り来るエクスコン、そしてネオジーン。物語は動き始める。古来より
  • [2006/10/08 16:19]
  • URL |
  • doomsday -2nd edition- |
  • TOP ▲

「WITCHBLADE」第23話「乱」・第24話「光」

「 帰らなきゃ 」 ギブ ミー ハッピーエンド~!(><)
  • [2006/10/08 17:50]
  • URL |
  • 読観日記+遊 |
  • TOP ▲
