 


『喰霊-零-(GA-REI -ZERO)』 諌山黄泉  

諌山黄泉

『喰霊-零-』の黄泉です。
「諦めてって、言ったでしょ?」
・・・と、本編途中のCMが、めっさ怖かった彼女(汗)
ストーリー中盤まではヒロインとも、とても仲が良かったのに、最終的には何故にあんな事になってしまったのか・・・と言う過程が描かれたこの作品。
久々にゾクッと来る、素晴らしいお話でした。

黄泉は【環境省・自然環境局・超自然災害対策室(通称「超災対策室」】所属のエージェント。
17歳の高校2年生。
諌山家頭首【諌山奈落】の養女。
神童と呼ばれる程の剣の達人。
宝刀【獅子王】と、それに宿る霊獣【鵺「乱紅蓮(らんぐれん)」】を継承し使役する。
同組織に所属するエージェント、【管狐】を使役する【飯綱紀之】の許嫁でもある。

そして、黄泉と姉妹の如く親しき仲であったヒロイン【土宮神楽】も、超災対策室所属のエージェント。
14歳の中学2年生。
土宮家27代目頭首【土宮雅楽】の娘。
父親の雅楽から剣術や体術を学び、退魔師として厳しく育てられた。
土宮家は代々、霊獣、【白叡(びゃくえい)】を継承し、その体内に封印する使命を持つ。

“愛するものを、愛を信じて殺せるか”
憎しみに揺れる魂を目覚めさせたのは誰?
それは――闇の街を彷徨う、哀しみに暮れる迷い人。運命の絆で繋がれた二人は――
――宿命の鎖を断ち切り、悪霊を討つ!!

最終第12話「祈焦(いのりのこがれ)」では、遂に最終対決を迎える事となった神楽と黄泉。
彼女等と同時にぶつかり合う白叡VS乱紅蓮の戦いも、素晴らしい迫力でした。

神楽の左肩に突き立てられた小枝。
「良かったじゃない、零獣が欲しかったんでしょ?お父上が死ねば貰えるもんね。ねぇ、聞かせてよ、死んだ時、ちょっと嬉しかったんでしょ?」
まだ、温かな記憶の残る父の死を目の当たりにしていた神楽は、その心無い言葉に心を震わせる。

ギリギリのところで黄泉を斬る事の出来なかった神楽。
だが、黄泉のフィアンセであった【飯綱紀之】の言葉に幾らかの共感を覚え・・・。
「あいつはオレに“殺してくれ”って言った。“殺してくれ”・・・って、言ったんだ!!」

その後、日は暮れ、月光の豊かな晩となり、再びの対決が始まる。
悲しみを乗り越え、強き瞳の神楽は言う。
「大好きだよ・・・大好き、黄泉お姉ちゃん」

殺生石の知る黄泉の本当の望み、本当の願い・・・。
それは、
神楽、あの子を守りたい
あの子を全ての不幸から守りたい。
あの子を全ての災いから守りたい。
あの子を傷付けるもの、あの子を危険に晒すもの、あの子に災いを齎すもの、
その全てを消し去りたい。
お願い・・・あの子を守って・・・!
不幸を消して!!
災いを消して!!
例えそれが、私自身であったとしても・・・!!!


黄泉の頸部を貫いた神楽の退魔針。
「強くなったね、神楽・・・。本当に・・・強く・・・本当に・・・あなたは、私の自慢の妹よ・・・。
ごめんね、神楽・・・大好きよ・・・」

こうして、殺生石に身体を乗っ取られて以降、幾つもの命を奪い去って来た孤独な女の子は、その命に終焉の時を迎えたのでした。

それにしてもラストシーンの、怒り神楽の白叡による“カテゴリーD踊り食い”は、何とも壮絶でしたが・・・(´ー`A;)

この作品は、愛した人の屍を乗り越え、ヒロインが一人前の退魔士に成長するまでの過程を描いた、哀しくも雄渾たる物語。
とくに、登場キャラ達の、微妙な感情表現を示す表情のデッサン等、とても秀逸なものを感じました。
ただ、これは原作の過去のお話と言う事で、言わば“本編の前章”でしかない。
原作を読破するのも良いが、純粋なアニメファンとしては、本編のアニメ化も大いに期待したいところです+(0゚・∀・) +

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/116-9e60982f

喰霊-零- 第12話 「祈 焦 -いのりのこがれ-」 (最終回)

神楽と黄泉の最後の戦い ついに最終回、放送開始前はこのアニメにこんなに熱中するなんて思ってなかったなw
  • [2009/04/20 19:03]
  • URL |
  • ムメイサの隠れ家 |
  • TOP ▲

喰霊-零- 第12話(最終回) 「祈 焦 -イノリノコガレ-」 感想

紀之からは「わりぃ」と言われ、黄泉からは「ごめんなさい」と言われた神楽は、多くの人の想いを背負ってしまいました。喰霊-零- 第12話 ...
  • [2009/04/20 19:08]
  • URL |
  • メルクマール |
  • TOP ▲

喰霊 -零- #12

今期一番のダークホースだった喰霊 -零-でしたが、いよいよ最終回です。 白叡を継承した神楽は、黄泉との戦いに決着をつけるために自ら戦い...
  • [2009/04/20 19:22]
  • URL |
  • 日々の記録 |
  • TOP ▲

喰霊-零- 第12話 「祈 焦 -イノリノコガレ-」

最終回! ついに神楽と黄泉の関係に決着が・・・! 愛しあいながらも戦わなければならない姉妹。 すごく残酷です・・・(ノД`。) 神楽は...
  • [2009/04/20 19:33]
  • URL |
  • 空色きゃんでぃ |
  • TOP ▲

喰霊-零- 第12話・「祈 焦-いのりのこがれ-」を観て寸評

 おおう……とうとう終ってしまった……
  • [2009/04/20 20:39]
  • URL |
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 |
  • TOP ▲

喰霊-零- 第12話「祈焦 -いのりのこがれ-」

本当の願い。
  • [2009/04/20 21:34]
  • URL |
  • ミナモノカガミ |
  • TOP ▲

『喰霊-零-』#12「祈焦(いのりのこがれ)」(最終回)

「人の世に死の穢れをまくものを退治する、それが私たち退魔師の使命」 二人の戦い。 殺生石に導かれて、黄泉のもとにたどり着いた神楽。 ...
  • [2009/04/20 21:42]
  • URL |
  • ジャスタウェイの日記☆ |
  • TOP ▲

喰霊-零-  第12話「祈 焦-いのりのこがれ-」

今回のお話は、神楽が黄泉を殺害するってなお話でした。 うーん、わかっていた結果とはいえ、やっぱり辛い・・・・・。 事務所に戻ると、飯綱さんの姿はなく、岩端さんに「自分を黄泉のところへ」とお願いする神楽。 一方で、その黄泉の方は、もうやりたい放題で、次...
  • [2009/04/20 23:14]
  • URL |
  • ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館) |
  • TOP ▲

喰霊 -零- (最終話 祈焦 -いのりのこがれ-)

喰霊-零- 挿入歌&イメージソング集 OPテーマ:Paradise Lost / EDテーマ:夢の足音がきこえる ついに迎えた『喰霊 -零-』最終話。 まずは一言、素晴らしかったです。 スタッフ&キャストの皆さま、本当におつかれさまでした。 素晴らしい作品をありがとうございまし...
  • [2009/04/21 00:05]
  • URL |
  • ハリネズミのちょびっとMemo |
  • TOP ▲

喰霊-零- episode 12「祈 焦-いのりこがれて-」

「強くなったね、神楽。 本当に、強く。 本当に…… あなたは、私の自慢の妹よ。 ゴメンね、神楽…… 大好きよ」環境省・自然環境局・超自然災害対策室にやってきた土宮神楽が飯綱紀之の机に置かれた死霊を眺めていると、岩端晃司がナブーとともにやってきて紀之が消...
  • [2009/04/21 00:06]
  • URL |
  • 無限回廊幻想記譚 |
  • TOP ▲

喰霊-零- 第12話【最終回】

喰霊-零- 第12話「祈焦-いのりのこがれ-」 【超・簡易感想】 最後、2期を彷彿とさせつつ原作に繋がっていたようで。 紀之が軽薄な感じ...
  • [2009/04/25 09:12]
  • URL |
  • 真・萌え声依存症候群 |
  • TOP ▲
