スポンサーサイト 


『ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-(DRAGONAUT THE RESONANCE)』 ギオ 

ギオS

『ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-』のギオです。
ラスト付近、彼が“タナトス”の後継者となり、そのヘアスタイル&コスチュームが一新された時は、えぇっ、マジぃΣ(゚Д゚;)?!
まさかギオがラスボスだったのか・・・?!!
と、かな~り驚いてしまったのですが、最終的には主人公達の側に戻って来てくれたので、本当にホッとしました。
個人的に、登場キャラの中では、ギオが一番大好きだったんですよね~。
生まれたばかりなのに、大人びたセクシーな雰囲気もあったりと、何かと気になる箇所の多い存在でした♪

ギオは、【カミシナ・ジン】の幼馴染【タチバナ・カズキ】と“レゾナンス”したにも関わらず、ジンと行動を共にする事となったドラゴン。
カズキの深層欲望を反映したコミュニケータ形態を持つが、完全孵化する前に【トア】の咆哮による影響を受け、マスターであるカズキの束縛からは自由となった例外種。
本能的に、トアを守ろうと行動する。
コミュニケーター形態時、ドラゴン形態の自分の角のみを取り出し剣として扱う特殊能力を持つ。
火星においてトアへの危機を感じた際に、その潜在能力が覚醒。
彼の力の発動を感知した“タナトス”『後継者』として選ばれてしまう。

物語の舞台となるのは、近未来の太陽系。
2年前の飛行機事故で家族を失い、唯一生還した少年、カミシナ・ジン。
当時の飛行機のパイロットがジンの父であった事もあり、ジンは周囲から非難と好奇の眼差しを受け、孤独な生活を送っていた。
そんなある日、ジンは宇宙開発機関【ISDA】に呼び出され、2年前の飛行機事故が“ドラゴン”の飛来によるものである事、“タナトス”飛来の危機が地球に迫っており、世間には宇宙飛行士隊とされている“ドラゴノーツ”がそれに対抗すべく“地球産ドラゴン”を導入した戦闘部隊である事を知らされ、組織内への勧誘を受ける。
飛行機事故の事実を公表しないISDAに反感を抱き、彼等への協力を拒否するジンだったが、トアと言う謎の美少女に危機を救われた事を切欠に、次第に“Dプロジェクト(タナトス破壊計画)”に巻き込まれて行く・・・。

≪作品のタイトルともなっている『レゾナンス』についての解説≫
ドラゴンがタナトスに融合するために自然に持っている能力で、知性に反応して、対象の潜在的な欲求や願望をモチーフとした形態を生み出し、付き従う様になる。
それは即ち、タナトスの望む存在に変化する事を意味する。
これが人間の知性に反応し、ドラゴンの意図に関わらず対象となった人間の望むイメージの器官“コミュニケーター”を生成してしまった事が、全ての始まりであった。
人間からの理解では、宇宙生物であるドラゴンが、卵からの孵化の時、現住生物(=人間)と円滑なコミュニケーションを取り、成長の助けとするための情報を読み取る事だと思われていた。

第24話「逆鱗 ―消えゆく明日―」では、ついにタナトス内部への進入に成功したドラゴノーツ陣。
だが、人とのレゾナンスは失敗、同族同士で奪い合い、傷付け合う・・・。
人間とは実に愚かな種族である。
そんな種族とレゾナンスしたドラゴンは、もう要らない・・・。
マザー(=タナトス)は、これ以上、ドラゴンが汚染される事を望んではいない。
だから、汚染源である人類を滅ぼす事に決めたのだ・・・と。
ジンに、タナトスとの融合を迫るギオ。
だが、自分が自分である事を強く望むジンは、その申し出を断固拒否。
そしてジンとトア、2人が“共に一緒に在りたい!!”と懇願したその瞬間、奇跡が起こった。
何と、タナトスとの融合段階にあったトアは、見事その過程から脱出する事に成功したのだ。
が、その結果、“人間全てと融合する”と言う結論に達したタナトスは、多数のドラゴン(オストルム)を地球に向け、放出し始めたのだった・・・!!

最終第25話「共鳴 ―永遠に響き合うように―」では、再びドラゴノーツ側に付いたギオは、オストルムとの最終決戦に臨む。
「オレ達は、人間とレゾナンスして変わった。他者を思いやる心を手に入れたんだ」
「オレはこの星に生まれて良かった。心を得て、愛を知り、ジンやトアと一緒に過ごせて・・・」

一方、タナトスとの交渉に向かったジン&トア。
そして、彼等の互いに信じ合おうとする、心強き想いに答えたマザーは、その真の姿を現出させた。
「お前の勝ちだ、人間よ。どうやら私は、独りで過ごす時間が余りにも長すぎたらしい。私も考えてみよう。次の星に向かう間、愛する事の意味を・・・」
「いつかまた、この星を訪れる日が来るだろう。その時私を出迎えるのは、お前達人類かどうかは分からない。しかしお前達ならば、決して私を失望させる様な事は無いと信じよう・・・」

こうして地球にばら撒かれたオストルムは全て消滅、人類の危機は去り、トアの寿命も引き延ばされ、ジン&トアはハッピーエンドを迎えた。
しかしながら、結局、ギオはタナトスと共に旅立つ事になってしまった様で、そこは少し残念だったのですが・・・(´▽`;)

この作品は、異なる種族間同士の惹かれ合う心互いに理解し合おうとする心情に焦点を当てた、素晴らしいお話であった様に思います。
根源的なる生物の想い・・・即ち、愛情、慈しむ心etc.は、例え種族が違おうと芽生えるものであり、その想いが強ければ強い程、そして、障害が高ければ高い程に、懸命に理解し合おうと努力する。
また、人とは異なる生命体であるドラゴンも、比較的コミュニケーションの円滑な人型、或いはオフェンス力に優れたドラゴンの形態へと自由に変貌し、その活力漲った生き様が描かれました。
このお話は、自分とは異なる他者に対しての理解信用を深めるために努力すべき事柄を学ぶに相応しい、非常に興味深い作品であると感じました。

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://yuttarispace.blog45.fc2.com/tb.php/103-d5f1bc16

ドラゴノーツ 第25話(最終回)

ジン&トア「嗚呼、やっぱり愛って素晴らしいっ!!」 タナトス「…もう何も言うまい…(汗」 ドラゴノーツ ~ザ・レゾナンス~ 第25話「共鳴-永遠...
  • [2008/05/03 19:00]
  • URL |
  • 真・萌え声依存症候群 |
  • TOP ▲

★ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス- 第25話(最終話) 愛は地球を救うんです。

      結論:愛って素晴らしいですな!! そんなノリで描かれたドラゴノーツも今回で最終回。 今までネタやらおっぱいやら注目され...
  • [2008/05/03 19:08]
  • URL |
  • 二次色ノート |
  • TOP ▲

ドラゴノー(ry 最終話 『俺達は一人じゃない(笑)』

何気に見ていた作品だったけど、びっくりするぐらい、面白くなかったww。 何で、俺、こんなん見てたんだろ・・・。 駄目だ・・・GO...
  • [2008/05/03 19:18]
  • URL |
  • soraの奇妙な冒険 |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ 第25話 最終回 感想

 ドラゴノーツ    これが最終回?w    なんか前回はタナトスに言い忘れたことがあったとか言いながら半分以上戦いで解決したよう...
  • [2008/05/03 19:38]
  • URL |
  • 荒野の出来事 |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ・第25話

「共鳴~永遠に響き合うように~」 タナトスを止めるため、活動するドラゴノーツたち。その希望は、タナトスの中にいるジン、そして、トア...
  • [2008/05/03 20:01]
  • URL |
  • 新・たこの感想文 |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第25話「共鳴-永遠に響き合うように-」(最終回)

結局ギオが地球産のクセにパートナーの命令を無視できた理由が分からなかった; 大量のオストルムを地球に送り込んで、人類と無理矢理レゾナンスして自分の中に取り込もうとするオストルム。ジークリンデの予測で、ある程度の数の予測がついたものの、ドラゴノーツ三人...
  • [2008/05/03 20:01]
  • URL |
  • パプリカさん家のアニメ亭 |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス- 第25話「共鳴―永遠に響き合うように―」

「俺達は――」「私達は――」 「「一人じゃない!」」 最後の最後までツッコミ展開のアニメでした(苦笑) 結局、ギオには優しくない終わり方...

ドラゴノーツ 第25話・「共鳴-永遠に響き合うように-」を観て寸評&総括

 つまり、愛の前には邪魔な敵は蹴散らして行けということか!
  • [2008/05/03 21:08]
  • URL |
  • サトシアキラの湾岸爆走日記(自転車でね♪)改 |
  • TOP ▲

『ドラゴノーツ-ザ・レゾナンス-』#25「共鳴 ―永遠に響き合うように―」(最終回)

ラブラブシャイニングフィンガー!!!!な最終回でしたね★ 石破ラブラブ天驚拳!? 60億もの数のオストルムが地球へ向かう中、ライナたち...
  • [2008/05/03 21:36]
  • URL |
  • ジャスタウェイの日記☆ |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ 25話レビュー

うわぁ~、愛が地球を救っちゃったよ。これってやると絶対に陳腐になることが確定する禁断の技だよな。まぁ億単位のオストルムが出てきた時...
  • [2008/05/03 22:10]
  • URL |
  • Kazu\'Sの戯言Blog(新館) |
  • TOP ▲

ドラゴノーツ 第25話 「共鳴 ―永遠に響き合うように―」

タナトスが送り出した60億のオストルム、危機を打開すべく内部に侵入するジン達は・・・ ライナ「人海戦術、いや竜なだけに竜海戦術か」 ジ...
  • [2008/05/03 22:24]
  • URL |
  • ムメイサの隠れ家 |
  • TOP ▲
