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『天保異聞 妖奇士』 竜導往壓 

竜導往壓

『天保異聞 妖奇士』の往壓です。
年齢39歳にして、時代アクション物の主人公。
作品中には、かなり身体動作の激しいシーンなんかもあって、そんなに動いて大丈夫なのだろうか、後から腰に来たりでもしたら・・・?!!
な~んて、往壓に対して、とてつもなく侮辱的な思考を巡らせながら視聴していた覚えがあります。
どうか、許しておくれ・・・(;´▽`A``

往壓は、その日暮らしの怠惰な生活を送っていた。
が、【漢神(あやがみ)】を導き出す特殊な能力を買われ、【蛮社改所(ばんしゃあらためしょ)】の【奇士(あやし)】となる。
幼い時分、【異界】に迷い込んだ経験があり、それ以来、特別な力を持つ様になったと言う。
元は旗本の嫡男だったが、後に出奔。
異界に再び連れ戻される恐怖から逃げ延び、今日まで生き続けてきたが・・・。

物語の舞台となるのは、天保14年の古き日本。
江戸の町を、異界の獣【妖夷(ようい)】が襲う。
それに立ち向かうは、蛮社改所のメンバー達。
記憶を失った男や男装の少女等、得体は知れないが、各々に妖夷を討つための特殊な能力を有している。
彼等に与えられたコードネームは“奇士”---。

ここで、蛮社改所に所属する奇士達を紹介。
◎【竜導往壓】・・・本作の主人公。漢神を操る能力を持つ。
◎【小笠原放三郎】・・・優秀な蘭学者。蛮社改所の頭取を務める。
◎【江戸元閥】・・・『前島聖天』の神主。女装が得意。銃や大砲を使用して妖夷を討つ。
◎【宰蔵】・・・歌舞伎小屋で生を受けた男装の少女。巫女の姿で舞うと妖夷が静まる。
◎【アビ】・・・体術に優れた『山の民』。素手または獣の骨を加工した武器にて妖夷に挑む。
そして、その他の主要メンバー。
◎【アトル】・・・異国人の血を引く少女。異界に迷い込んだ経験を持つ。
◎【雲七】・・・往壓の馴染みの町人。妖夷【ケツアルコアトル】と合体して以降、普段は人語を解す馬【雪輪】の姿をしている。
◎【鳥居耀蔵】・・・南町奉行として市中の取締りを司る。往壓を奇士に迎えさせた張本人。

私が本作品の中で一番感銘を受けたのは、第15話「羅生門河岸の女」でしょうか。
“羅生門河岸(らしょうもんがし)”と言うのは、新吉原のお歯黒溝沿いの通りに立ち並ぶ下等な切り見世、特に東側区画の異名。
羅生門の鬼の様な女達が、必死に男の袖を引く地獄の如きこの吉原。
遊女の清花と、彼女の初めての相手である市野の淡き恋心。
2人の想いは蝶の姿をした妖夷となって舞い上がり、やがて自由の広がる門外へと出た途端、洛陽の光の中でボロボロと崩れ落ち、最後には消滅してしまう・・・。
限られた宿命を背負う女の悲哀に満ちた思想、愛し合った者同士の悲しき末路を詠った、素晴らしいお話であったと思います。

最終話辺りでは、天皇家後南朝の血を引く【西の者】達の登場、往壓の変化した姿、【駁(はく)】の第2形態登場と、何とも慌ただしく、それでもラストは綺麗に結論付けられての終了でしたので、とても安定して視聴する事が出来ました。
とくに、“異界=物語”且つ“人は、物語なしに生きてはゆけない”と言う考え方には、妙に納得させられてしまいました。
あぁ、だから人の世と異界は密接に繋がり、時にはその道筋を開いてしまう事さえもあるのだと・・・。

さて、一旦は終了を迎えてしまった妖奇士ですが、今後はOVAの制作も決定したと言う事で、そちらも大変楽しみです。
最終話が“幕間”となっていただけに、OVAのラストこそが本来の終わりである可能性も高いですしね♪

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『恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~』 レオナード 

レオナード

『恋する天使アンジェリーク~かがやきの明日~』のレオナード様です。
さて、今回も第1期シリーズ“~心のめざめる時~”に倣い、聖獣の守護聖の代表格と言う事で、彼を描いてみたのですが、どうでしょう。
う~ん、ジュリアスとレオナード、同じ光の守護聖だとは、とても思えないくらい対照的☆
ジュリアスを貴族と例えるなら、レオナードはチンピラ・・・もとい、マフィアのサブリーダー的な雰囲気・・・??
要するに、危険な香りを身に纏った様な、スリリングに満ち満ちた存在な訳ですよ。
個人的に、夫として選ぶなら安定感の強いジュリアス様、恋の相手として選ぶなら楽しく遊べそうなレオナード様ってとこでしょうか・・・(←何やそれ~)

レオナードは、“目覚め”をもたらす『光』の守護聖。
俺様で傍若無人な青年であるが、何故だか憎めない性格。
頭脳も身体能力も優れているが、滅多に本気は出さない。
就任前は、表の顔はバーテンダー、しかし裏の顔は・・・・・。

◎レオナード様のプロフィール
≪推定年齢≫27歳
≪身長≫192cm
≪体重≫83kg
≪誕生日&守護星座≫4月25日、牡牛座
≪血液型≫O型

17歳の少女【エンジュ】は、ある日突然、宇宙を救う【伝説のエトワール】に選ばれてしまう。
愛を知らない孤独な彼女も、魅力的な9人の守護聖達に支えられ、使命に打ち込む内に、やがて前向きな性格へと変わって行く。
そして、守護聖達や謎の青年【アリオス】との甘く切ないロマンスも・・・。
しかし、彼女が守り育てる【聖獣の宇宙】に、人類を滅ぼさんとする【サクリアの精霊】が立ちはだかる。
皆の想いを結集した力で一旦は精霊を退けたものの、エンジュは故郷の宇宙へ戻る通路を断たれ、遠く彼方の【聖獣の宇宙】に取り残されてしまうのでした・・・。

第2期シリーズのメインとなるのは、エンジュによる聖獣の守護聖探索。
何と、出来立てホヤホヤの聖獣の宇宙には、まだ守護聖様達がいらっしゃらなかったんですね~。
そりゃ~、女王様も過労で倒れるわい★
・・・と言う訳で、ここで、エンジュが見つけ出して来た聖獣の守護聖様達を一挙紹介。
◎【レオナード】『光』の守護聖
◎【フランシス】『闇』の守護聖
◎【ユーイ】『風』の守護聖
◎【ティムカ】『水』の守護聖
◎【チャーリー】『炎』の守護聖
◎【セイラン】『緑』の守護聖
◎【エルンスト】『鋼』の守護聖
◎【メル】『夢』の守護聖
◎【ヴィクトール】『地』の守護聖
・・・と総勢9人。
この中でも、レオナード&フランシス&ユーイの3人は、私にとって、全くの未知キャラだったので、見ていてとても興味深く感じました。
ゲームの方も、『アンジェリークSpecial2』、『アンジェリークトロワ』くらいしかプレイしていないんですよね~。
まさかその後に、『アンジェリークエトワール』なんてものがリリースされていようとは・・・!!
アンジェリーク半ばにして、大人の階段(←?)を上ってしまった私めにございます。

レオナードに関して言えば、第4話「朧月の街」にて、守護聖になったは良いが、その翌日から二日酔い&執務机に両脚を乗せ・・・と、超手の掛かる守護聖様っぷりが、とても面白かったです。
第5話「再会」では、ついに光の守護聖様同士、ジュリアスとレオナードが御対面!!
それは、夜のパーティー会場での事。
レ)「ちょっと聞きてぇんだが、酒は無ぇのか??」
ジ)「酒・・・?」
レ)「あっちじゃ色々五月蝿くてなぁ、なかなか飲めねぇからよ。あんた持って来てくれよ」
ジ)「ここでも飲めぬ」
レ)「何でだよ、固い事言うなって」
ジ)「そなたのは守護聖の首座を担うと言う事が、どういう事なのか、教えてやらねばならぬ様だな」
レ)「・・・あぁん?!!」

・・・と、何だかヤバ過ぎるくらいお話のレベルが噛み合ってないんですけど~。
この2人、一緒に行動しようものなら、互いに相当なストレスが蓄積される事でしょう( ̄∇ ̄;)
年下のジュリアス様の方が、大人びた言動をしてるって所も、何とも笑いのツボ☆

ラストは、9人の守護聖集結、女王陛下の復活、サクリアの精霊の消滅・・・と、分かりきったストーリーではあったものの、安心して楽しく視聴する事が出来ました。

新たな世界、創世の危機に陥る時、1人の少女が輝き出で、伝説のエトワールとなれり。
エトワールは白き翼を借りて飛翔し、天空の護り人を導きて、新たな宇宙を救う。
使命を遂げしエトワールには、聖なる天使の名が与えられるであろう---


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『地獄少女 二籠』 閻魔あい 

閻魔あい

『地獄少女 二籠』の閻魔あいです。
イメージは、あいの暮らす隠れ家(・・・と呼んで良いのかな??例の、常に真っ赤な夕暮れ時の世界です)。
地獄少女の醸し出す、妖艶且つ底知れぬ恐ろしさを前面に出してみたのですが、どうでしょう。
個人的には、何だか見てるだけで呪われそうな気分になって来る・・・(´▽`;)

閻魔あいは、普段は大人しく目立たない女の子。
が、出番がやって来れば、【地獄少女】に変身し、相手を【地獄流し】にする役目を負う。
普段は主にセーラー服で、地獄少女の時は着物姿に変身する。

深夜0時にのみアクセスする事が可能な【地獄通信】。
ここに晴らせぬ怨みを書き込むと、地獄少女が現れて、憎い相手を地獄に堕としてくれるのだと言う・・・。
最初は、子供達の間で広がった都市伝説の様な噂だったが、実は本当の事だったのだ。
少女の名前は【閻魔あい】。
だが、そこには決して伝説上では語られていない、地獄少女との特別な契約が存在していたのである・・・。

ここで地獄少女の仲間達を紹介。
◎【一目蓮】ルックスはかなりのイケメン男性。隠された後頭部の瞳から、どんな場所でも覗き見る事が出来る。
◎【骨女】その身は既に白骨化しているが、普段は美女の姿。色っぽいフェロモンで、男を誘惑する。
◎【輪入道】普段はお爺さんの姿だが、実は車輪の形をした妖怪。時には空駆ける地獄少女の乗り物となる。
◎【きくり】『二籠』から登場。深紫の着物を身に纏う幼女。その正体は謎に包まれている。

≪“地獄流し”のフローチャート≫
◆依頼主による地獄通信への書き込み

◇地獄少女「呼んだ?」
※あいの隠れ家へ瞬時に移動
※仲間の化けた【紐付き藁人形】の受け渡し
「受取りなさい。あなたが本当に怨みを晴らしたいと思うなら、その赤い糸を解けば良い。私と正式に契約を交わした事になる。怨みの相手は速やかに地獄へ流されるわ。ただし、怨みを晴らしたら、あなた自身にも代償を支払ってもらう。人を呪わば穴二つ。契約を交わしたら、あなたの魂も地獄へ堕ちる。死んだ後の話だけど・・・」

◆依頼主が、藁人形を返還せず、その紐を解いた時点で契約が成立

◇藁人形「怨み、聞き届けたり」
※あいが禊の後、地獄少女へと変身、輪入道に乗って出動
※仲間達による、ターゲットへの復讐劇(これが毎回面白いんだよ~)
地獄少女「闇に惑いし哀れな影よ、人を傷つけ貶めて、罪に溺れし業の魂。いっぺん、死んでみる?」

◆鈴の音を切欠に、舟にて三途の川を渡るターゲット
※ここでも、しつこいまでの復讐が行われる事も・・・

◇地獄少女「この怨み、地獄へ流します」
※舟を進め、地獄の大鳥居を通過した時点で契約完了

◆依頼主の胸には、死後、地獄行きを約束された【地獄の印】が浮上

・・・と、こんなもんでしょか。
私だったら、自らも地獄に落ちると知った時点で、ソッコー契約破棄しちゃいそうなんですけど☆
まぁ、世の中には、それよりも深くおどろおどろしい怨念と言うものが数多く存在する・・・と、そういう事なのでしょう・・・。

嘗て、あいは人間として、貧しき農村に生を受けた。
が、五穀豊穣を願う山神様の贄として差し出される事が決定。
その後、秘密裏に好意を寄せる従兄から食料等を与えられ、祠の中で6年もの間生き延びた。
ある日、村の者に見つかってしまったあいは、再び贄として、今度は生き埋めにされる事となってしまう。
村の者から責め立てられた従兄は自らの手で、あいに土をかける。
その、信じ難き光景を目の当たりにしたあいの瞳から流れるは、赤い赤い血の涙。
「私を護るって、信じてたのに・・・信じてたのに・・・!!」
「怨んでやる。お前達みんな、死んでも、怨んでやる・・・!!!」

・・・そして、あいは土中から甦った。
村に火を放ち、軽やかに踊り舞う彼女の瞳からは、足元まで伝う鮮血の涙。
「お前は己の怨みを解き放ち、新たな怨みを生み出した。その罪は重い。お前が地獄へ降る事は許されぬ。現世に留まり己の罪を身を持って知るが良い。もし抗えば、愛する者達の魂は永遠に彷徨う事になるだろう・・・」
そう語り掛けるは、地獄の王であろう者の声。
こうして地獄少女は、誕生したのである・・・。

『二籠』ラスト、罪の無い少年を地獄に流せなかったあいは、生身の人間として、現世に放り出される。
その身に一気に押し寄せる、400年もの歳月。
記憶を無くし、ボロボロになり、それでも雪の中を歩き続けたあい。
そして、少年を救ったは良いが、街の者達に後頭部を殴打され、、遂に力尽きてしまうのでした。
結局、きくりの正体は、地獄の王の媒体となるものであった。
そして、あいの死後、チームは各々解散。
しかし、何故だろう・・・。
悲しいラストのはずなのに、最後は異様に清々しく感じてしまったんですよね。
これで、あいはその悲しき運命から解放されたのだと・・・・・そう思えたからかもしれません。

第1期&第2期と、1年という長期に渡り続いたこのシリーズ。
単発メインでありながら、ここまでの人気を保持する事が出来たのは、話の中核が“現代社会の中に潜む闇”であったからの様に思える。
人として生まれついたからには、人への怨みを持つのはごく当たり前の事。
誰もが共感を覚えたであろう、作中で語られた、幾多ものどす黒き感情・・・。

最終ED後に登場した、モバイル版“地獄通信”。
あいはもういない。
だが、確かに地獄少女は存在するのだ。
恐らくは、あいと同じく哀しき運命の下に生まれついた者が、その後を引き継いだのであろう・・・。
私はこう思う。
この世に人というものが存在する限り、表裏一体、地獄少女もまたイモータル的に存在し続けるのであろう・・・と。

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