 


『ひぐらしのなく頃に 解』 古手梨花 

古手梨花

『ひぐらしのなく頃に 解』の梨花ちゃんです。
“解”シリーズに突入して以降、より一層≪表≫の顔と≪裏≫の顔の混在を見せる彼女。
では、「にぱ~☆」と笑っている時の梨花と、大人びた口調の梨花・・・どちらが本来の彼女なのかと考えれば、やはりどちらも梨花自身なのであろう。
ただし、それは決して本心から来ているものでは無い。
何度も繰り返す地獄の如き『業』から抜け出せた時、初めて彼女はその邪気ない笑顔を我々に見せてくれるのかもしれません・・・。

梨花は【古手神社】の一人娘。
子猫の様な愛くるしさで、周囲をいつも和ませる。
毎年6月に行われる【綿流し祭】では巫女役を務める。
自分のことを“ボク”と呼び、言葉数は少ないが、「み~」等々の口癖を持つ。
同い年の【北条沙都子】と同じ家で生活し、一緒に居る事が多い。
年齢に似合わぬ冷静さとミステリアスさを兼ね備えた、不思議な雰囲気の女の子。

昭和56年初夏。
都会から遠く離れた山奥の寒村、【雛見沢】。
昼にはセミの、夕暮れにはひぐらしの合唱が木霊していた。
圭一、レナ、魅音、沙都子、梨花、詩音・・・・・
今日も部活メンバーの明るく賑やかな声が雛見沢に響いていた。
そんな中、梨花は時折悲しげな表情を見せていた。
それは、毎年6月に行われる祭り“綿流し”が近づいていたからであった。
過去4年続く、祭りの日に、繰り返される惨劇。
毎年、1人が死に、1人が行方不明になると言う【雛見沢連続怪死事件】。
今年も惨劇は起こる。
梨花は全てを知っていた。
ハジマリもオワリも・・・。
繰り返される惨劇の連鎖は断ち切れるのか・・・??!

第12話・皆殺し編其の七 「雛見沢症候群」では、病気とその他諸々の謎が明らかにされました。
雛見沢と言う土地には、特殊な風土病(=雛見沢症候群)がある。
その病気の事が分かったのは戦時中、雛見沢から出兵した兵士が、次々と異常な行動を取ったため。
病気を発症すると、疑心暗鬼に捕らわれて、周りの者が敵や悪人に見えて来る。
幻覚や幻聴に襲われ、酷く暴力的な振る舞いを取って、最後にリンパ線の周りを掻き毟って、死んでしまうのだ。
そして、この病気に気付いた医師の研究が今も引き継がれ、続いている。
研究によれば、雛見沢に住む者は全員、その風土病に罹っているとの事。
ただ、雛見沢で暮らしている限り、症状は起きず、全く普段通りに生活する事が出来る。
病気を発症する条件、それは雛見沢から離れる事。
心に強いストレスを抱えていて、妄想や疑心暗鬼に捕らわれ易くなっている事。
場合によっては、極稀に症状が落ち着く事もある。
しかし一旦、その病気を発症したら、普通は村に戻っても治らない。
完全に治療する方法も、まだ見つかっていない。
雛見沢の人々は、ずっと昔からこの現象に気付いていたらしい。
ただ、当時の人は病気でなく、“祟り”だと信じていた。
皆が“オヤシロさま”を恐れる事で、争いや揉め事が起きずに済む、そうすれば、人々が疑い合ったりストレスを抱える事も無く、病気を発症する者も減るためだ・・・。

この病気を“細菌兵器”として使おうとしている者達がいる。
その研究をしているのが、入江診療所(=入江機関)
雛見沢症候群を研究して、密かに細菌兵器を創り出すための場所なのだ。
【入江京介】とそのスタッフは、極秘に派遣されて来た細菌兵器の研究者達である。
“東京”と呼ばれている秘密の組織がある。
それが入江機関のスポンサー。
それは戦中派の政治家や経済人、軍人や官僚達が作ったグループ。
その周りには、政財界の勢力争いや利権が複雑に絡み合っているらしい。
彼等は秘密裏に細菌兵器を手に入れたがっている。
ただ、所長の入江は兵器より治療法の研究に熱心であった。
彼のお陰でレベル5(=かなり重い症状になった患者)でも、注射でそれを抑えられる様になったのだ。
“東京”の彼等は、とても大きな権力を持っている。
入江機関も彼等がお役所や政府に働きかけて作った組織らしい。
その秘密を守るために、“山狗”と呼ばれる特殊部隊が入江機関を見張っているのだ・・・。

正確に言えば、病気を抑えているのは梨花自身である。
梨花の傍から離れると、その村の人は雛見沢症候群を発症させてしまうのだ。
この病気には“女王感染者”と呼ばれる存在が、どの時代にも最低1人は存在していた。
それが、古手神社の家系なのだ。
女王感染者は女王蜂の様に、ある種のフェロモンの様な物質を放っている。
これが周りの人に作用して、病気の発症を抑えている。
雛見沢の人達は、それを本能的に知っていて、それで古手家の女性を大切にしてくれているのかもしれない。
もし梨花が殺されれば、住民は1人残らず病気を発症するであろう。
そして、鬼ヶ淵沼から鬼が現れた伝説の様に、恐ろしい殺し合いが起きるはず・・・。
何のためにそんな事をするのかは分からない。
ただ、それで得をする者がいたとしたら、梨花の命を狙う者がいても奇怪しくはないのだ・・・。

第21話・祭囃し編其の八「48時間」~最終第24話・祭囃し編其の拾壱「オシマイ」では、梨花を亡くなった事にして匿い、【鷹野三四】と山狗から必至に護り通そうとする部活メンバー達の姿が描かれました。
これはお話の本筋とは余り関係が無いのですが、個人的に【赤坂衛】が、めっさ格好良く思えてしまいました。
てか、【小此木】のパンチを胸に受けてもビクともしないし、「軽いな・・・、本当の拳を教えてやる!!」って、もう最高じゃ~ん(≧▽≦)ノ
結局勝敗は鷹野の敗北に終わってしまった訳ですが、ラストは想像とはちょっと異なり、“ジジ抜き”然り、このゲームに敗者は存在しない。
それが、“古手梨花が奇跡を求めた、千年の旅の最後に辿り着いた答え”なのだ・・・と。
直後、雛見沢症候群が発症してしまったと言う事で、【富竹ジロウ】に支えられ、その場を後にする三四。
そして・・・・・
ついに始まった、綿流しのお祭り&境内における梨花の演舞。
翌朝、カレンダーには、今までは決して捲られる事の無かった“1983年7月1日”の日付が存在していたのでした・・・。

今回は、前シリーズに比べ、全てが比較的明るい方向へと導かれ行く内容となっており、とても後味良く視聴し終える事が出来ました。
ただ、途中から放映の禁止された地方もあった(私の暮らす地域も然り!!)様で、視聴を継続する事自体が困難を極めてしまったのが、非常に残念ではありましたが・・・。
公式HPによれば『第3期』の制作も決定したとの事なので、こちらも絶対に見逃せないですね♪

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ

『ひぐらしのなく頃に』 園崎詩音 

園崎詩音

『ひぐらしのなく頃に』の詩音です。
悲しみに満ち満ちた、切な~い表情の彼女を描いてみました。
本当は魅音を描くつもりだったのですが、【綿流し編】で私が魅音だと思っていた人物は、実際のところ、大部分が詩音だったようなので。。。
【目明し編】を見るまで、全く気づかなかった自分って、ある意味すごいかも・・・( ̄∇ ̄;)

雛見沢の名家、園崎家の次期当主である魅音は、圭一やレナの1学年上級生であり、クラスでは委員長を務めるリーダー格。
いつも明るくノリの良い姉御肌ゆえに、周囲から慕われる事も多い。
詩音は魅音の双子の妹で、その外見はまさに瓜二つ。
ファミレス『エンジェルモート』で、ウェイトレスのアルバイトをしており、その性格は姉の魅音をも手駒に取ってしまう程の曲者らしい。

全6話に及ぶ【目明し編】は、本当に見所が多かったと思います。
爪剥ぎの拷問シーンなんて、見てる自分の方が脱力しちゃうぐらいショッキングでしたもん☆
きっと、相当痛かったんだろうな・・・。
それと、直前まで“にぱ~っ♪”とか言ってた梨花ちゃんの変わりよう。
突然、スプレーをブシューッ!!・・・で、馬乗りになって注射器を取り出し、そのまま詩音とのバトルに突入するも、カウンターをくらい、逆に薬液を射ち込まれてしまいました。
そして、フラフラ立ち上がった梨花ちゃんは、「お前なんかに拷問で殺されるくらいなら、悪いけど、お先に退場させてもらうわ・・・」と話し、壁に固定した包丁に向かって、自らの頸部をグシュッ、グシュッ!!・・・って、はっきり言ってもう怖すぎ( ̄□ ̄;)!!!
現場は当然スプラッタ地獄。
それを目の当たりにして、狂喜する詩音も、マジ怖!!
悟子の両腕をめった刺しにしちゃう時も、相当キツかったです。
圭ちゃんの腹部を刺した詩音は帰宅途中、マンションの高層から足を滑らせて落下。
あまりにもリアルでありふれた死に様が、とても呆気なく思えたのは確かですが、これで詩音も深い悲しみから永遠に解放されたのだと思えば、まぁ、とりあえず納得・・・?!

【罪滅ぼし編】の、玲奈と圭一のラストデュエルもなかなか良かったと思います。
しかし、『お互いを許しあい、約束し合う事で、疑心暗鬼に打ち勝ち、全ての惨劇を解決できる魔法の鍵のはずだった。だが、その鍵だけでは開けられない謎は、まだこの雛見沢には残っている』・・・という〆は、ちょっぴり中途半端な感じはしたものの、“人間の狂気の限界”を見せつけてくれた作品としては、まさに一級品と言える代物だったように思います。
半年間、胆の冷える思いを、本当にありがとう・・・(*´Д`;)

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ

『ひぐらしのなく頃に』 竜宮レナ 

竜宮レナ

『ひぐらしのなく頃に』の竜宮レナです。
かわいいレナを描こうかな~・・・とも思ったんですが、やっぱ『ひぐらし』と言ったら“こっち”でしょう!!
・・・という訳で、オヤシロVer.(?)のレナを描いてみました☆
本名は礼奈(れいな)で、最近越してしてきた前原圭一とは大の仲良し。
とても献身的な性格で、<かぁいい>ものに目がない。

昭和58年夏、物語の舞台となるのは、都会から遠く離れた山奥にある寒村、【雛見沢】
だが、その村で毎年6月に行われる祭、【綿流し】の裏には様々な謎が隠されていた。。。
祭りの日に、繰り返される惨劇。
毎年、1人が死に、1人が行方不明になるという、数年前から始まる連続怪死事件。
事件の真相はいかに・・・?!
物語は前原圭一が村の闇へと足を踏み入れてしまう≪鬼隠し編≫を筆頭に、≪綿流し編≫、≪祟殺し編≫、≪暇潰し編≫と続く・・・。

各々のお話は綿流しのお祭りを前後にパラレルっぽく構成されているようですが、中でも私が一番怖かったのは≪鬼隠し編≫の最終話です。
もうレナの豹変ぶりがねぇ~。
大石さんとの電話中に圭一を尋ねてきたレナ。
そして、夕飯の件を上手くかわそうとした圭一に・・・
「どうして・・・?どうしてウソをつくのかな、かな・・・」
「ウソだよっ!!!!!」
・・・って、もう心臓飛び出すくらいビックリしちゃいましたよ~。
その後、ドアに挟まれたレナの指も、4本とも切断されるんじゃないかとヒヤヒヤしてしまいました(´・ω・`)
雨の中で謝り続ける彼女もなかなか怖かったです。

そして夕暮れ時、ついに来た~~~っ、鉈を手にしたオヤシロレナが!!!
もうこの時点では、最初っから雰囲気がおかしい。
突然裂けそうなくらい大きな口を開けて笑い出すレナ。
目つきも口ぶりも完全にイっちゃってます。
この頃になると、金属バットを肌身離さず携帯し、恐怖心剥き出しなヒステリカル状態の圭一も、かなぁ~り怖い。
優秀な声優陣の熱演にはマジで感服してしまいました。

そして、衝撃の結末。
レナと魅音を撲殺した圭一は、自ら喉を掻き毟って失血死。
苦しみながら大石に真実を訴えようとする圭一を見ていたら、私まで呼吸困難になりそうでした。

結局、事件の真相って何なんだろう??
薬物反応は検出されなかったと言ってましたが、個人的には、絶対に薬物的なものだと思うんですよ。
魅音ちゃん、注射器持ってましたし、圭一は幻覚症状みたいな事訴えてましたし・・・。
しかも、あの作業服着たおじさん達!!
きっと園崎のオババが差し向けたに違いないですよ!!!
これはオヤシロ様の祟りに見せかけた、“ダム反対派”による超リアル犯罪に間違いない!!・・・と、勝手に想像しているのですが、どうなんでしょう。。。

さて、物語は解答編となる≪目明し編≫に突入した訳ですが、いきなり詩音が沙都子に猛攻バイオレンスを仕掛けて、マジ怖ぇ~・・・。
初っ端からハッスル(死語)しまくりの展開に、どんな結末が訪れるというのだろう・・・。
本っ当~に楽しみです(〃 ̄ー ̄〃)♪

☆人気ブログランキング参加中です。よろしくお願いします。
人気ブログランキング

『ゆったりイラスト空間』TOPへ
